初心者参考記事~守り方編~

どうも、こんばんわ~^^深夜に何してるんでしょうね 自分(午前2時)

 

最近は宴という大会やWESGの大会も近いということでGOのチーム募集をよく見るようになりました。正直実際増えていて感動しております。(一度言ってみたかった)

 

まぁチームが増えるのはうれしいんですが、初心者にはチームとかカンケーネーって話だと思います。

 

ってわけで今回はガチの初心者でさらにmirageでここで守るといいよーって記事を書きつつチームでも使えるようなことを書きたいと思います。ぶっちゃけ知り合い用に書いたようなもんなのであまり期待しないでください。

 

akioniさんの見るのが早いと思うけどね

 

 

 

まず初めにmirageに関して軽く説明したいと思います。

興味ねーよハゲ ポジションだけ教えろって人は写真を張るので見てください。

 

まぁチームやってる人だとわかると思うんですが、mirageマップコントロールが非常に重要ってことですね。

なぜかというとCTの人数5人に対して抑えないといけないポジションが6つあるからです。つまりCT側が抑えないといけないポジションが多いということですね。

仮にmidを取っていないとするとAメイン Aパレス コネクター 窓 Bショート Bロングということで6つあります。CTの人数は5人までなのでどうしても一つ穴が開いてしまいますね。くそマップGGです。

 チームでやっているやらないに限らず、味方がどこを見ているかといった報告を随時報告し、ここは見てないけどここは見てるっていう報告をしましょう!

 

~A側編~

まずは定番のポジションですね 

 

f:id:Naverickr:20181113010718j:plain

f:id:Naverickr:20181113010727j:plain

f:id:Naverickr:20181113010736j:plain

上から順にCT 忍者 ファイアーボックスです。

簡単に説明するとCTのは斜めにジャンプしながら見ています。

これをすることで相手がNikoでもない限りワンパンでしばかれることはありません。

つまり相手が入ってきたという情報だけを取り味方に報告できますね(サイトはとられるけど)これをする時はA側が一人と分かってる時がいいと思います。あと一番無難です。

次に忍者ですがこれはエイムがある程度ついたらでいいと思います。リコイル、もしくはエイムがあってないとできないので。一応オフアングルです。詳しくはjuniorさんの記事を見てください(媚売り)

最後にファイアーボックですが最初のうちはばれにくいので使ってもいいと思います。そして入ってきた敵を一方的に撃ちましょう!

 

仮に慣れてきてパレスプッシュしたいな!って思ったら二人で詰めましょう。

味方のリスがここらへんと

f:id:Naverickr:20181113011521j:plain

ここらへんですね

f:id:Naverickr:20181113011529j:plain

そしてここまで詰めましょう!

f:id:Naverickr:20181113011710j:plainここまで来たらパレスに来た人と撃ちあいになると思うので倒しましょう。仮に倒されても味方が付いてきてくれたらカバーをしてくれます。簡単ですね!

もしパレスに敵がいない場合Aメインに行くなりmidに行くなりblongに行くなりして後ろを向いてる敵をうまうましましょう^^(足音はたてないでね)

ついでに味方にパレスはいないよって報告するとありがたいですね~

 

エーコネクターがいいなって人はこれをすればいいと思います。ワンウェイスモークとか後から覚えてからでも大丈夫です!

f:id:Naverickr:20181113012004j:plain

~mid編~

 midは正直難しいので初心者にはおすすめしません。

まぁ仮にするとなったらAWPが絶対ほしいところですね!

普通に覗いてもいいですけどちょっとしたポジションを教えます。

ここだと仮に外したとしてもワンパンされにくです(Nikoだと知りません)

f:id:Naverickr:20181113012134j:plain

f:id:Naverickr:20181113012152j:plain

繰り返しますがM4で覗くのはエコ以外おすすめしません!どうしてもAKのほうが強いんでね^^~

 

~Blong編~

恐らくCSGO界の中で一番簡単に守れるポジションであろうBlongについてお教えします。某Shoushiさんが言うには

[mirageのBlongは1分45秒ジャンプする忍耐のある奴が行くものである。]

ありがたいお言葉ですね~^^ というわけでまずはジャンプについて紹介します。

f:id:Naverickr:20181113014111j:plain

写真なので分かりにくいですがBlongをジャンプしております。

これの何がいいかというとジャンプすることによってBlongに仮に敵がいた場合、一方的に敵を見ることができるということですね。もし敵がいた場合グレネードなどを投げつけてしまいましょう!しかし決してまっすぐにジャンプしてはいけません。左から右へジャンプするようにしましょう。なぜかというと垂直にジャンプした場合Blongから来た敵に対してなぜか止まってるように見えるからです。なぜそうなるのかは知りません。valveに聞いてください。

 

ぶっちゃけこれだけでもいいですがさらにポジションを紹介しようと思います!

なぜかUSPを持ってますが気にしないでください。

ベンチ横 一方的に降りてきた敵を撃てますね!下のほうにエイムを置いときましょう!

f:id:Naverickr:20181113015123j:plainBロング走ってきた敵が確認しずらいので撃てます。意外とエコに強い。

f:id:Naverickr:20181113015140j:plain

他にもポジションはありますが最初のうちはジャンプをしつつこれらのポジションがいいと思います。どれも置いておけば敵が勝手に来るのであとは撃つだけというおすすめポジです。

www.youtube.com

このモクはBlongに行きづらくするので覚えてもいいかもですね。

 

 

Bshortはさらに難しいのでおすすめをしません。

しいていうならここら辺ですかね。こっちのほうが早く見えて置いておくだけで勝てます!(相手がAutimaticだと負けるけど)

f:id:Naverickr:20181113015411j:plain

面白いのでぜひ見てください。

www.youtube.com

 

~まとめ~

今回あげたポジションは本当に初心者の方におすすめするポジションです。もし慣れてきてこのポジションは飽きたぜ!って方はぜひ自分で強ポジを探してください^^参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

~おまけ~

ちょいちょい動画を上げてるんで良かったら見てください。

高評価お願いします(血涙)

www.youtube.com

とぅいったーもやってます。絡んでくれたらフォローします!

twitter.com

ついでにティームのメンバーが5人集まったらしいですよ?こうご期待^^!

最後に僕の好きな画像も張りたいと思います。

f:id:Naverickr:20181113021229j:plain

ひなこのーといいよね ウン それではまた。